【お菓子作り】ホットケーキミックスで超簡単カフェオレあずきマフィン【レシピ】

ホットケーキミックスを使用したお菓子

ホットケーキミックスレシピ第8弾。
「え?カフェオレとあずき?」って思った?
いやいや、意外と合うんだって。
小倉トーストとカフェオレならアリだと思うでしょ?
マフィンでも美味しいから1回やってみて!

材料【6個分】

ホットケーキミックス 150g
牛乳 60g
インスタントコーヒー 5g
卵 1個(50g)
太白ごま油 60g
あずき 80g(混ぜ込み用60g トッピング用20g)

 
作り方

【事前準備】
・マフィン型にグラシン紙をセットしておく。

1.耐熱ボウルに牛乳とインスタントコーヒーを入れ、600Wの電子レンジで30秒ほど加熱し、コーヒーを溶かす。電子レンジでの加熱が終わったら、オーブンを180度に予熱しておく。
2.卵を加え、ホイッパーでよく混ぜる。
3.太白ごま油を少しずつ加え、ホイッパーでよく混ぜる。
4.ホットケーキミックスを加え、粉けがなくなるまで混ぜる。少しダマになっていても大丈夫。
5.混ぜ込み用のあずきを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
6.型に流し入れ、型ごと台に打ち付けて中の空気を抜く。トッピング用のあずきを乗せて、180度のオーブンで25~30分焼成。
7.焼きあがったらすぐに型から外し、ケーキクーラーに乗せて冷ます。

最初に耐熱ボウルでコーヒー溶かしちゃえば、あとはどんどん材料混ぜていくだけ~

工程5

あずきじゃなくてチョコチップ混ぜても普通に美味しいだろうね。
でも普通だ(笑)
だからここはあえてのあずき!

工程6

ホットケーキミックスの生地って焼く前はほんと不安になるくらい少ない(笑)
でもめっちゃ膨らむから。
ここで不安になって5個分にしたら多分あふれると思う。

出来上がり♡

ほい、あっという間に出来上がり~
あずきとくるみの抹茶パウンドケーキのときもそうだったんだけど、表面のあずきはちょっとカリカリしてて、中のあずきはふっくらなめらかで、どっちの食感もめちゃめちゃ美味しいの。
あずき入りスイーツはまりそうや~~

好きなクッキーランキング

突然だけど、クッキーの話(笑)
今、私・夫・息子・私の妹、の4人で暮らしてるんだけど、こないだ「最近私が焼いたクッキーの中で一番お気に入りだったのは?」って話をしたの。
私的ナンバーワンはチョコチップディアマンクッキー、次点でレモンティークッキーアーモンドクッキーかなぁって感じなんだけど(全然絞れてない(笑))、なんと夫と妹のナンバーワンが一致。

栄えあるナンバーワンは・・・

マンディアン風ドロップクッキー!

なんか意外だった(笑)
(cottaでのお気に入り登録数はイマイチだから・・・(笑))

ザクザクのもろい生地で、チョコたっぷりのコク深さが他のクッキーには無い魅力なんだそうで。
もちろん私も大好きだったんだけど、それは私が無類のチョコ好きだからだと思ってた(笑)
「チョコ味ならそりゃ美味しいさ」って思うもん(笑)
チョコ好きでなくても美味しいらしいよ!マンディアン風ドロップクッキー
めっちゃ少ない材料でできるから、試してみてね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました