【お菓子作り】ラズベリーレアチーズケーキ【レシピ】

チーズケーキ

今ね、ボンヌママンっていうジャムを使った手作りの料理やお菓子をSNS(TwitterとInstagram)にアップしようっていうキャンペーンをやってるんだって。
インスタは見るだけだから、Twitterで投稿しようかな~と思って。
ジャムは普段パンに塗るかヨーグルトに入れるくらいだから、ジャム使用のスイーツレシピを考えてみたよ。

材料【90ml プリン瓶6個分】

【レアチーズ生地】
クリームチーズ 200g
ラズベリージャム 120g
水 大さじ2
粉ゼラチン 4g
生クリーム 100g

【デコレーション】
ホイップクリーム 適量
ラズベリージャム 適量
ピスタチオダイス 適量

 
作り方

【事前準備】
・水に粉ゼラチンを振り入れてふやかしておく。
・クリームチーズを室温に戻しておく。

1.ふやかしておいたゼラチンを500Wの電子レンジで30秒加熱し、溶かしておく。
2.室温に戻しておいたクリームチーズをゴムベラで柔らかく練る。
3.ラズベリージャムを加え、ホイッパーで混ぜる。
4.3に1を加え混ぜる。
5.別のボウルで生クリームを6分立てにし、4に加えてホイッパーでよく混ぜる。最後にゴムベラに持ち替え、均一になるよう軽くまとめる。
6.出来上がったレアチーズ生地を瓶に詰める。冷蔵庫で2時間以上しっかり冷やして固める。
7.ホイップクリームを絞り、ジャムを添えてピスタチオダイスを振りかけて完成。
デコレーションはお好みで。

工程3

ただただ混ぜていくだけ。
材料も少ないし、砂糖じゃなくてジャムだから混ぜやすいし、ほんと簡単。

工程6

瓶に詰めたんでも「ケーキ」って呼んでいいんかな?
詰めるときはスプーンでも絞り袋でも。
間に空気が入ってしまったときは、小さいスプーンを瓶の中に入れてスプーンの先を瓶の側面に沿わせて上下に動かすと中の空気が抜けて綺麗に仕上がるよ。

出来上がり♡

ホイップクリーム絞ってジャム添えてピスタチオダイスふりかけて完成!
星口金12切で絞ったらだいたいかわいくなる。
この口金大好き。
あと、赤いジャムにピスタチオの緑も最高。

簡単だから、お好みのジャムで試してみてね~

コメント

タイトルとURLをコピーしました