【お菓子作り】さつまいものベイクドチーズケーキ【レシピ】

チーズケーキ

伊藤忠製糖レシピコンテスト用レシピ第6弾。
さつまいも味のチーズケーキ作ったよ。

材料【15cm丸型 1台分】

【さつまいもチーズ生地】
クリームチーズ 200g
きびオリゴ 90g
さつまいも 正味250g
卵黄 1個
全卵 1個
生クリーム 130g
薄力粉 20g
シナモンパウダー 適宜

【ボトム】
オレオ 9枚(95g)
無塩バター 5g

 
見出しタイトル

【事前準備】
・型にオーブンシートを敷いておく。
・クリームチーズ、卵、生クリーム、バターは室温に戻しておく

1.皮をむいたさつまいもをぶつ切りにし、5分ほど水にさらす。耐熱ボウルに入れふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで4分~4分半ほど加熱する。竹串がすっと入るようになればOK。電子レンジでの加熱が終わったら、オーブンを180度に予熱しておく。
2.1をフードプロセッサーにかけ、生クリーム100gほどを少しずつ加え、なめらかなペースト状にする。(生クリーム全量だと柔らかくなりすぎてクリームチーズと混ぜづらくなるので、90~100g程度がちょうど良い。)
3.フリーザーバッグなどの厚手の袋にオレオを入れ、クリームごと細かく砕く。やわらかくしたバターを入れ、均一になるようにもみこむ。
4.3を底に敷き詰め、スプーンの背などで押し固める。冷蔵庫で冷やしておく。
5.室温に戻したクリームチーズをクリーム状になるように練り、2を加えよく混ぜる。
6.きびオリゴを加えよく混ぜる。
7.卵黄、全卵、残りの生クリームの順に加え、その都度よく混ぜる。
8.薄力粉を茶こしでふるい入れ、混ぜる。
9.生地を型に流し入れ、型を台に打ち付けて余分な空気を抜く。180度のオーブンで45~50分焼成。
10.焼きあがったら型ごとケーキクーラーに乗せて冷ます。粗熱が取れたら型に入れたままラップをし、冷蔵庫で一晩しっかり冷やす。冷えてから型から取り出す。

工程2

かぼちゃと比べてさつまいもの方が水分少な目なので先に生クリーム入れてペーストにしたよ。
全量入れるとたぶん緩すぎてチーズと混ぜづらいかと。

工程6

きびオリゴは液体甘味料。
今回のレシピコンテストは、前回まで使ってた「ふんわりさとうきび糖」と「きびオリゴ」が対象商品。
見た目ドレッシングっぽいよね。

工程9

あとはただ混ぜるだけ~~
見た目普通のチーズケーキとあんま変わらんな(笑)

出来上がり♡

しっかり冷やしてからカット!(チラ見えする息子きゃわいい)

生地はしっとりなめらか〜 ちょっともっちり♡

さつまいもの味はそんなに強くなくて、最初にボトムのココアがどんっと来て後味でさつまいもが顔を出してくる感じ!

今回はレンチンしたさつまいもで作ってみたけど、こないだTwitterで見た炊飯器焼き芋で作るのも美味しそうだなぁ♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました