【お菓子作り】りんごとくるみのココアパウンドケーキ【レシピ】

パウンドケーキ

りんごと紅茶のマフィンで残ってた1/2個のりんごを使い切るよ。

連休中はクッキーいっぱい焼くって決めてたから他のものは作らないつもりだったんだけど、りんご使い切りたかったしレシピ思いついちゃったからつい作っちゃった・・・(笑)

しっとりふわふわのココアパウンド生地にみずみずしいりんごと歯ごたえのあるくるみがめちゃめちゃ合うよ♡

材料【145×85×H60mmのパウンド型1台分

無塩バター 60g
グラニュー糖 60g
卵 1個(50g)
薄力粉 30g
アーモンドパウダー 20g
ココアパウダー 10g
ベーキングパウダー 2g

りんご 小1/2個(正味80g)
グラニュー糖 10g
バター 5g
くるみ 30g

 
作り方

【事前準備】
・バターと卵を室温に戻しておく。
・薄力粉、アーモンドパウダー、ココアパウダー、ベーキングパウダーはふるっておく。
・りんごを約1cmの角切りにしておく。
・くるみは160度のオーブンで10分ほどローストし、包丁で粗く刻んでおく。
・パウンド型にオーブンシートを敷いておく。
・オーブンを180度に予熱しておく。

1.まずフィリングを作る。小鍋にりんご、グラニュー糖、バターを入れ、弱火にかける。焦げないように混ぜながら、りんごに火が通るまで加熱する。火が通ったら粗熱を取っておく。
2.パウンド生地を作る。柔らかくしたバターをハンドミキサーで泡立て、グラニュー糖を3~4回に分けて加え、ふわふわに泡立てる。
3.溶きほぐした卵を少しずつ加え、その都度ハンドミキサーでよく混ぜる。
4.ふるった薄力粉、アーモンドパウダー、ココアパウダー、ベーキングパウダーを加え、生地につやが出るまでゴムベラで混ぜる。
5.パウンド生地にりんごとくるみを加え、さっくり混ぜる。
6.生地を型に流し入れ、型を台に打ち付けて余分な空気を抜き、生地が谷型になるようにゴムベラで表面をならす。
7.180度のオーブンで35分焼成。
8.焼きあがったら型から外しケーキクーラーの上で冷ます。

ココアたっぷり、しっとりふわふわのパウンドケーキ♡

ところで、写真に写ってるかわいいお皿と造花たち。
妹が撮影用に買ってきてくれたんだけどめっちゃかわいく写真撮れる。
威力が凄すぎて、妹とドーピングアイテムって呼んでる。

最近Twitterの製菓垢をちょいちょい覗いてるのよ。
みんなマジですごい。
お菓子作り自体も普通に上手だけど、デコレーションセンスと写真撮影センスがやばすぎる(語彙力)
私にはあんなキラキラ演出できないわ・・・って思ってたんだけど、ドーピングアイテム使うと絵面が一気に華やかになって、かわいく写真撮れるのがめちゃめちゃ楽しかった。
自分の作ったお菓子って我が子のようなかわいさがあるのよね。
我が子がかわいく撮影出来たら嬉しくなって「もっともっと」ってなるのさ。
そうしてみんな写真の技術が上がっていくのね・・・って思った。
ドーピングアイテムも沼ったらさらにお金溶かしそう(笑)

今家にもらいものの抹茶フィナンシェが山ほどあるんだけど、それ全部食べたら自分でもフィナンシェ焼こ~
クッキー作りで余ってる卵白を消費せねば!

コメント

  1. […] 前回の投稿の最後、抹茶フィナンシェを全部食べたら自分でもフィナンシェを作ると言ったな。あれは嘘だ。まだいっぱい残ってるけどはちみつフィナンシェ作ったった! […]

タイトルとURLをコピーしました